まんまFUDじゃん。

選挙で票が欲しいから国債で借金して、金をばらまくんだ−。外国人を入れてるのも、外国人参政権で票を得るための耕しなのさー」ってところか

はてなブックマーク - 【主張】無償化と子ども手当 疑問多い外国人への支援 - MSN産経ニュース

ここ数十年ほど日本は常に借金地獄、毎年国債を発行して残高をせっせと増やしており、数年我慢すれば無借金経営に戻れますなんてレベルじゃないわけだが、現状をなんとかしようと新しいことをしようとすると「国債で借金」とか恐怖を煽る人が出る不思議。

民主主義は、ばらまいてなんぼというか、ばらまくことで「最大多数の最大幸福」を実現する政治形態だという認識も足りてないんだかつきなんだか。「効果が無い」「不公平」「将来にツケしか残さない」ばらまきは問題だが、ばらまき自体は悪ではない。

誰が返すのかとか将来にツケを回すのかとか言うのは良いけど、このままほっとくと出生率低下&超高齢化で就労人口減→税収減→デフォルトという火の車コースをまっしぐらなのに。

日本は教育への公的支出が馬鹿みたいに少ないという指摘は各方面からなされているので、育児支援や教育の無償化が少子化の歯止めになる可能性は低くない。

支給範囲に外国人が含まれるのは選挙対策ってのもすごい妄想だ。外国人参政権の付与とは無関係に「教育は無償化しろ」「外国人子女に民族教育を受ける機会を保証しろ」みたいなことを国連その他から延々言われてたのにスルーしまくったのが日本なんだが、そこはスルーか。不確かな情報で印象操作するなよ。

というわけでFでUでDなブコメだから「FUD乙」と申し上げました>id:vid