ブコメのお返事

民主党が大敗した7月の参院選当時の日本の有権者は総数1億402万9135人で、投票率は57・9%だったから、投票したのは6025万人余だ。今回の民主党代表即(すなわ)ち総理の選挙に投票できたのは、そのわずか0・5%(34万5千人)の民主党員・サポーターのみであり、主権者たる国民の99・5%が蚊帳の外だった。34万余の「限定・制限」選挙の有権者の中にはわずかの会費で民主党員・サポーター資格を買い取った在日外国人がいる。日本国憲法第15条の違反ではないのか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100916/stt1009160233004-n1.htm

ブコメで俺はこう書きました。

agricola あほか, これはひどい 俺は現在も自民党政権時代も常に「両方イヤ」の選択肢が欲しかったけど党員じゃないからしょーがないと思ってたんですが。化学ぞうきん(あぐりこら註:佐々氏。佐々は「さっさ」と読むらしいのですが、金鳥の化学ぞうきんをどうしても連想するので……)の耄碌はとどまるところを知らんわ。

http://b.hatena.ne.jp/agricola/20100916#bookmark-24926393

いささか婉曲な表現ではありますが、自民党の総裁選挙だってwikipedia:自由民主党_(日本)によると全盛期ですら600万人を超えない少数の党員による「主権者たる国民」の大多数を「蚊帳の外」に置いた制限選挙だったのですが、そっちは忘れて民主党代表選挙の制限選挙を論うとかダブスタ全開だな(嘲)というツッコミです。これに対して前回も取り上げたid:souzenziからこういうidコール付きブコメを頂戴しました。

souzenzi 「国民の99%余が蚊帳の外」って書いてるんだから、そういうことを言ってるんじゃないということぐらいはわかってね。>id:hmmmid:agricola せめて読んでからコメントしてね。>id:hmmm

俺のコメントの趣旨を読み取れていただけなかったのは遺憾でした。せっかくなのでidコール付けてメタブ。

agricola あほか ウィキペによると自民党の党員って全盛期でも600万に満たないそうだけど?よもや「15倍も違う!」とか馬鹿なことは言うまいな>id:souzenzi

で、その応答。

souzenzi 言わないけど。あと、罵倒タグ付けるの止めてくれないか?>id:agricola

謹んでお断りだ。あなたが俺にidコールをしなけりゃ、俺からあなたに罵倒タグ付きidコールを送ることはしない。それでもなお俺のブコメが目障りなら、非表示にでも設定してくれ。